クラブSPSの掲示板 9990

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オーバーヒート

1:まるに:

2024/04/27 (Sat) 17:10:54

host:*.openmobile.ne.jp
皆さん元気でお過ごしでしょうか。今年もGWが始まりましたね。私も本日、実家の熊本へ行く途中に多くのバイカーを見ることができました(小雨が降っていたのですが、バイカーは元気ですね)。

私自身もバイクで阿蘇九重方面に行きたいところですが、先々週からバイクは謎のオーバーヒート!。走りだすと20分もしないうちに油温・水温ともに限界値に達します。しかもラジエーターファンも周らない???。たぶんサーモスタットかなと思っています。しかし、修理を請け負うバイク屋さんが結構繁忙期。ドッグ入りすらできないままに本日を迎えています。

皆さんは私の分も走ってきてくださいね。よろしく。
2:BOND@うどん県 :

2024/04/27 (Sat) 19:07:19

host:*.pikara.ne.jp
久しぶりです。それは残念ですね。
私も一昨日野暮用で370kあまり走りましたが、途中SAで休憩後出発しようとしましたが、キーを回したら即メーターパネルが消灯、ウンともスンとも言わなくなり焦りました。ヒューズ切れかなと思いましたが異常なし、電装系は判っているので適当に触っているとバッテリーケーブルが動いた様な気がして触ってみると緩んでおりこれが原因でした。ネジの緩みには要注意ですね。
3:まるに :

2024/04/28 (Sun) 17:29:23

host:*.openmobile.ne.jp
流石BONDさん。電装系は池しゃん並みですね。

私は電装系は全くダメ、というより諦めております。ブレーキやチェーンなど駆動系は見ることでどうにかなるのですが、見えないものは最初から敬遠しています。怠惰な性格ですね。ハイ。

電装系といえば、一度ツーリング中にバッテリーがお釈迦になったことがあります。まさに1100Fの時でした。妻を後ろに乗っけての泊を伴うツーリングの初日の昼食時のこと。食事を終えて出発しよとしたらセルが回らずに、慌てました。
 先ずは近場のバイク屋に電話。来るのに数時間かかるとのことで、近くの車屋さんに駆け込んだ次第です。そこでバイクのバッテリーを発注できるわけではないので、取りあえず車の予備バッテリーで起動して、目的地(鹿児島)までエンジンを止めないよう(休憩時もエンジンは回したまま)出発。
ここで諦めて帰宅しなかった判断は、今になって思えば”若気の至り”でしたね。
まあ、鹿児島にたどり着いて、ホテルで近所のバイク屋さんを調べてもらい、BMWの店へ直行。なんとGSX1100Fのバッテリーを確保できそうとのこと(かなり珍しいと思うのですが、鹿児島市内にあったとは!!)。取りよせや充電で夜になるとのことで、そのままバイクを置いてホテルへ帰り、夜8時ぐらいだったかな、バイクを取りに行って一段落でした。まあ、かなり危ういバイク旅でしたね。



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